今市市・おじか庵





「日光市 花の蔵」



2006/07/13更新
2006/03に市の合併があったそうで、今市市だったのが、日光市になりました。

「花の蔵」(旧名 「おじか庵」)日光市小代48番地
夢工房陶芸教室、浅間院瞑想道場、小代富士浅間神社なども
敷地内にあります。
ゆったりしていて、ホテルおじか園の先代経営者のご自宅のようです。
広い敷地内は起伏があり、季節の木や花を楽しみながらお散歩できます。
お庭で朝つんだ野草を天ぷらで出してくれたりします!
夏は蛍な飛び交い、冬はムササビ?ん?モモンガだっけ?が飛び交うのだそうです~!
食事をするところもゆったりしていて、癒されますよ~!

改名前は「おじか庵」だったので、以下と古い日記では、「おじか庵」でご案内してます。

***********************************************************

美味しくて、広々してゆったりしていて、お庭も素敵です。

主人と私は、去年の秋から、毎週土曜日にだいたい食べに行っているお蕎麦処です。
秋冬はけんちん汁が肉なんて入ってなくて、ものすごく美味しいです。
(もともとお寺で作ってたのに今時、今時、肉入りのけんちんが有るけど、ここは大丈夫)
天ぷらもさっぱりしていて、ものすごく良いです。七味唐辛子がまた上品でいいです!

1歳のゴールデンレトリバーの太郎ちゃん(タロウちゃん?文字訊くの忘れてる)もいます。
天ぷらに朝採れたふきのとうやタラの芽が毎回出してもらえたり、
そのタラの芽が次々出てくるタラの木?が何本もまるで土に刺さってるように生えているのを観れたり、
ももんがが広い広いお庭で飛び交ったり、蛍が舞ったりするお話を聞けたり、四季折々の自然を、
味覚だけでなく、目や耳、皮膚などの五感で楽しませてくれて癒してくれる空間です。


2005/11/13の 「今日はこの土日について画像のみ!」 おじか庵の画像があります。
↑題名は、全然関係ないですが、おじか庵の画像を少し掲載しています。

2005/11/12の「「野ブタ。をプロデュース」いい!」 の日記の中で、
↑初めて「おじか庵」について書いてます。↓その中から引用します

■最高のお蕎麦屋さん■
今日も行った。2回目だった。
すごく好きな店!日記で紹介したいからデジカメで撮ってきた。
お店の人や他のお客さんとも話をした。
ホームページで紹介することも了解を得たというか、すごく喜んでくれた。
またそうのちね。


2006/05/01の「コスプレ画像アップ!」 では、
「お出かけライブ in 宇都宮」の2006/04/29のコミケとコスプレイのベントについて書いてます。
このイベントを教えてくれて、参加もしているのが、おじか庵のお嬢さんだから、ここからも
ジャンプできるようにしました。可愛い&カッコイイ、観てね!


コメント欄に追加情報があったり、皆さんのコメントもあるので、よろしければ合わせてお読みください。


画像と書きたいことだけはたまってるのですが、それっきりだったかなあ。
見つけたら、アップします。無かったら、またそのうち、書きます^^;


********************************************************************

宇都宮近辺のこと の他のページ
うつのみや妖精の会
栃木 落語の会
宇都宮市 日光十無
宇都宮市 矢吹クリニック
イラストレーター 吉田深満(みまん)ちゃん
コスプレ お出かけライブ in 宇都宮
宇都宮近辺の2(市内県内のおでかけや情報)











© Rakuten Group, Inc.